長崎旅行1日目 其の1

4月21日から二泊三日で長崎に来ました。

あいにくの大雨(>_<)
ましてや特急電車も雨漏りする始末びっくりしましたなあ(*_*)
昼御飯は

f:id:yumioomu:20160421213652j:image
美味しかったです
『沈黙』の舞台外海と遠藤周作文学館を
訪れる旅
ラッキータクシーさん
がされてる企画です
最初に訪れることができたのは

f:id:yumioomu:20160423230808j:plain

f:id:yumioomu:20160423230846j:plain

 

f:id:yumioomu:20160423231037j:plain

キリスト教徒が弾圧をうけていた時代
隠れキリシタンも苦肉の策で
扉を閉じると

f:id:yumioomu:20160423231008j:plain

こうなります。
信仰し続けていたわけです。
その当時は、お墓も大きな石があるところはそうだとのことでした。
なかなか行けないと思っていたのですが行けてよかったです。
次に行きましたのは黒崎教会です

f:id:yumioomu:20160423231410j:plain

f:id:yumioomu:20160423231548j:plain

f:id:yumioomu:20160423231503j:plain

中に入ることができて写真も可能だったので取らせていただきました

大雨で貸し切り状態でしたので

とてもきれいでした^^

次に向かうのは 其の2へ続きます^^