長崎旅行2日目其の1

淵神社に行って来ました。

福山さんの音楽がながれてましたが

f:id:yumioomu:20160422201955j:image

f:id:yumioomu:20160422202020j:image


f:id:yumioomu:20160422202040j:image


f:id:yumioomu:20160422202056j:image
お参りさせていだだきました🎵
ただ残念だったのは住職さんが忙しく
御朱印はいただけませんでした(>_<)
いかれる方は平日のみです
御朱印いただけるのは
あと忙しくなければ(*^-^*)

f:id:yumioomu:20160425002925j:image
次は孔子廟 中国歴代博物館へ行ってきました

f:id:yumioomu:20160425130519j:plain

まじまじと見たことがなかったのですが
しっかり拝見することができました

f:id:yumioomu:20160425130623j:plain

遠藤周作先生が散歩されていた場所です
いろんな作品のロケ地になっているようです

f:id:yumioomu:20160425130806j:plain

f:id:yumioomu:20160425130856j:plain

グラバー園の一部です^^工事中でここにははいれませんでしたが、

他のところには入れました

何度が行ったことがあるので思い出せました^^

f:id:yumioomu:20160425131032j:plain

 こちらにも行ってきました

外観とりたかったのですが人が多くて断念しました

f:id:yumioomu:20160425131141j:plain

 グラバー園にて気になった方の記念館に思いつきて行きました

医者でレントゲン専門でその当時は、放射線量が多く被ばくしやすかったらしい

のですがそれにより、白血病と診断され余命3年の宣告を受けます

その後長崎に原爆を落ち、奥様が亡くなる。自分は病身にも関わらず

救護に当ります。

作家としては、起き上がれなくなってからというからすごいのです。

島根の出身で長崎へ移り、奥様と出会いクリスチャンになられた方

最後まで原爆についてまた平和について訴えられ方です

f:id:yumioomu:20160425131811j:plain

f:id:yumioomu:20160425131838j:plain

 最後、そこで疎開されていた子供さんと一緒に余生を過ごされています

f:id:yumioomu:20160425131959j:plain

 最後は、去年の長崎旅行で中を拝見することがなかった

浦上天主堂です。

原爆が落とされましたので、戦後再建されたものですが本当に

すばらしい。写真は無理でしたが

ステンドグラスがおしゃれでした

f:id:yumioomu:20160425132144j:plain

 夜の観光は、其の2でお伝えすることにします^^