長崎旅行1日目 其の2

f:id:yumioomu:20160423232233j:plain

遠藤先生の文学館に行くことができました。

f:id:yumioomu:20160423232504j:plain

f:id:yumioomu:20160423232525j:plain

素敵なステンドグラスに先生のお写真がありました。

タクシーの運転手さんはしっかり説明してくださいました¥^^

沈黙だけは読まれたそうで^^

私は・・・・2冊程度なのではははは

追悼本を買わせていただきました。

 

2時間半ツアーでしたがせっかくなので追加しました。

f:id:yumioomu:20160423233154j:plain

沈黙の碑です

 

ド・ロ神父記念館と旧出津救助院へ行きました

シスター様が説明していただきました

貴族の方ではありますが資産を使い異国で最後までいるという

ことはすごい決断だと思います。

その当時のオルガンを弾かしていただきました。

なかなか鍵盤が重く引くのが大変でした。

あっという間でしたがいろいろ勉強になりました

奥が深いなああと思った1日でした。

ホテル戻るとぐったりでした^^

満喫できました

ただ靴底がわれたので靴を新調しましたがそれが軽くてよかったなあ~^^